cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

NEWS LIVE TOUR 2015 White レポ(セットリスト有)

NEWSのWhiteコンサート(略して純白魂)へ行ってきました。
以下サクッとセットリストです。

  1. MR.WHITE
  2. ONE -for the win-
  3. 恋のABO
  4. NYARO
  5. Weeeek
  6. 恋祭り
  7. バタフライ
  8. フルスイング
  9. ロメオ 2015
  10. ESCORT
  11. KAGUYA -Inter-
  12. KAGUYA
  13. チャンカパーナ
  14. WORLD QUEST
  15. さくらガール
  16. Weather NEWS
  17. 勿忘草
  18. あなた
  19. Sky Beautiful
  20. Black Jack -Inter-
  21. BYAKUYA
  22. SuperSONIC
  23. SNOW EXPRESS
  24. Winter Moon
  25. NEWSニッポン
  26. 希望〜Yell〜
  27. サヤエンドウ
  28. ポコポンペコーリャ
  29. 4+FAN
  30. SEVEN COLORS
  31. White Love Story
  32. 渚のお姉サマー
  33. 愛言葉
  34. チュムチュム
  35. NYARO

盛りだくさんでしたね。
ダブルアンコールまで含めてなんと35曲、
かつ省略曲ほとんどなし、というのはなかなかすごいことではないでしょうか。
18:00に始まり、終了したのはおそらく21:00過ぎでした。

ちょっと長いけど感想を。
私がNEWSを好きになってからライブに行くのは今回で3度目です。
これまでの2回はアンコールでの挨拶でメンバーがとてもしんみりしてしまったり、
10周年に至っては泣いたりしていたので、今回のライブは誰も泣かず終始笑顔でいられて
「楽しかった!」と言い切れるライブでした。


また私も前回は時間の都合で途中で帰らざるを得なかったので、
時間の許す限り彼らとの時間を過ごせて幸せでした。
特に今回は夢のアリーナ席!チケットが手元に届いた時からドキドキしていて、
会場に入っても「こんなに近くの席でいいの?」と戸惑うくらいでした。

コンサートが始まってみたら、メンバーの表情は見える、こっちを向いているのがわかる、
といいことずくめでした。
ちょっとファンサ漏れしがちな位置ではありましたが満足しています。
ジャニーズJr.にもときめけたし、
銀テープと風船が降ってきた時もあんなに苦労せず取れるとは…と苦笑するレベルでした。 


印象深かったMCは以下。
・「みんなのダーリンNEWSだよ!」(手越)
・「平日キャスター週末アイドルけーちゃんだよ☆」(小山)
・「サングラスー!\はーい/ 外せ外せ、見えないだろw」(シゲ)
・「男子ー!女子ー!手越ー!\イエーイ!/」(シゲ)
・ネジは水道橋の駅に置いてきた手越。
・「入口出口増田でーす」
あとはキス顔をしまくったMCはもう言葉になりません。


曲に関しては何と言っても念願のBYAKUYAを聴けて最高でした。
ミュージカルとかオペラっぽい印象があったので、生で聴くとさらに迫力が増していました。
あの黒い悪のかたまりみたいな骸骨が出てくるのはジャニーズっぽさがなくて新鮮な演出でしたね。

あとは手越ソロの「あなた」ピアノ弾き語り。
あれには参りました。
正直いろいろあって手越担を降りようかと思っていたけど、
ごめんなさい撤回しますレベルで素晴らしかった、パフォーマンスが完璧でした。
あの歌の上手さにプラス5万5千人の前でのピアノ生演奏、緊張しないわけがないのに
そんな様子を微塵も感じさせない手越さんにはやっぱり付いて行きたくなりました。
最後の挨拶で閻魔様のところに行っても…って言ってたけど、
どんなスキャンダルがあってもここまで付いてきちゃったんだから信じて応援するしかない。

手越担になろうと思ったきっかけの「フルスイング」で、
大サビ前の手越ソロでちょうど彼の背中を見ながらという時間があって。
ライトに照らされた彼の背はとても綺麗で、歌声はまっすぐで、
あの日涙を拭うためにファンに背を向けた彼から
今の彼は大きく成長したんだなって強く感じるくらい美しかった。
この人の背中を押し続けなきゃいけない、そんな気持ちにさせられました。


なのでこれからも私は手越さんを、NEWSを応援していきます。
まずはシングル発売が楽しみ。
今年も忙しいよー!ついてこれるー?って慶ちゃんが言ってたけど、
どんなに目まぐるしくてもしっかりついて行きます!
これからも止まらない活動を信じてる。
またライブがあったら、アリーナで入りたいな。