cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20/6/23 キッチンにて おうちごはんレシピ2

梅雨にのまれた野良猫のようにいいかげんな食事ばかりしていたので、 そろそろきちんと作った食事をと思いながら作ったごはんシリーズ。 レモンシロップの次は梅シロップを仕込んだ。 ずっと気になっていたレシピがあって、2019年のきょうの料理6月号に掲載…

20/6/18 エスケイプ

今日のランチもいつものドトールで、ジャーマンドッグとアイスコーヒー。それから黒糖メロンパンをもぐもぐとする。2週間くらい前にはあんまりわからなかったのだけど、黒糖のコクが結構あった。美味しく食べられることは良いことだ。会社の方針で今月有休を…

20/6/10 檸檬しごと

5月にレモンシロップを漬けた。本当は梅シロップを作りたかったのだけど、スーパーに青梅が売っていなくて。無印良品のソーダガラス瓶1Lサイズが可愛かったのと、一人暮らしにはこれくらいで丁度いいと思い、氷砂糖500gと国産レモン500g、シナモンスティック…

20/6/9 愛しい後ろ姿を眺めて

オムライスを夕飯に作った。きちんとフライパンで料理をするのは久しぶり。面倒くさくなって玉ねぎを1玉使ったらお米よりだいぶ多くなってしまって、オムオニオンになった。多少胃もたれしてはいるけれど、トマトの味はやっぱり美味しかった。そういえば最近…