cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

20240406雑記

一度感じた違和感が消えることはあまりないと思う。 なんとなく、今だけそう感じたのかもしれない、と思っていても 仕舞い込んでいた感覚はふとした時に顔を出す。 私は「人と人は対等である」と考える傾向が強い。 役割や責任の重さは異なっていても、ひと…

転職しました

個人事業主を1年やってきて、今年1月に正社員として転職をしました。キャリアもガラッと変わることになったので、今の気持ちや経緯を残しておこうと思います。 なぜ転職したのか ここ最近は採用に関わる仕事をしてきましたが、中途採用オペレーション担当と…

日記 10/9-10/15

10/9 3連休は一人でじっくりと過ごすことができた。ポケモン剣盾のDLCを購入していたのでそれを進めたり、散歩に出かけたり。一人で行動することが好きで、だけどなんとなく孤独を感じることが多かった9月に比べて、なんとなく気持ちが安定してきたような気…

日記 10/2-10/8

10/2 ライブの後は晴れやかな気持ちで過ごせることが多くて、週の始まりも気持ちよく進められた。自分にとって何が活力となるのか、良い気持ちのスイッチを押すことができるのか、知っているのって大切なこと。 10/3 涼しくなってきたので出社もしやすくなっ…

日記 9/25-10/1

9/25 エクセルのネイルがとても塗りやすい。週末のライブに備えて、マスタードイエローとくすみブルーグレーの色味をチョイス。筆が大きいとすんなり塗れて楽ちんだなあ。一度塗りで綺麗に色が入って、お手軽。ちょっと高いなと思っても試してみるのって大事…

日記 9/18-9/24

9/18 勉強習慣を脳が思い出してきた。ITパスポートを受検しようと思い、テキストを1日1章読むことにしている。一通り流して知識不足な箇所を補うスタイル。巷では簡単な資格・・・意味のない資格・・・みたいに言われがちだけど、ぼんやりとしている言葉の意…

日記 9/11-9/17

9/11 今週は「目覚まし時計」のアラームの類を一切かけずに、好きなだけ眠って体力回復に努めることにした。効果がありますように。とはいえ睡眠は上手いほうではないので、サクッと朝目覚めてしまうのでは・・・と思っていたけど、案外8時〜9時までしっかり…

20230718雑記

最近、心が平皿になっているという表現をよくする。 コップの水が溢れる、ということを感情を表す時に使われるけど そもそも決壊するたびに深さがどんどん浅くなってしまって、 耐えられる上限が変化している気がする。 普段は気にしないことができる、近し…

20230619雑記

しばらく文章を打ち込む気になれないでいたのだけど、ようやっと重い腰を上げることに成功したというか、書きながら整理したくなった。 生命保険の営業からスタートして、人材紹介の営業をやり、調剤薬局の事務をやり、中途採用のRPOをやり、念願の事業会社…

2023年1月の振り返り

いつの間にか全然文章を書く機会を持たなくなってしまったので気ままに月の振り返りを。誰に見られてもいいように当たり障りのないことを書いたり、とにかく前向きに!みたいなのはやっぱり性に合わないので思いついたことを書こうかなと吹っ切れたのと、一…

強く映るひとは、強いわけではなく痛みを知っているひとなのだと思う

8月、お盆休みの帰省予定の2日前に母が骨折した。珍しく「kでメマ右手骨折したぴよういん」なんて意味の汲み取れないLINEをしてきたので、これは何かあったんだなと思っていたら、スーパーの床で滑って手をついて右橈骨遠位端骨折をしたらしい。帰って家事…

「常にHappyであろう」とする呪いを解くことにした

もちろん必要なのはポジティブで、明るくて、前向きで、笑顔を絶やさない人であることは重々承知の上で、自分と向き合うことにした。「わたし」が見えにくくなってきたから。気持ちの向く先は変わっても本質は変わっていないんだよね、というラフなお話。自…

ゆらぐきもちの切り替えスイッチ

HSPに近いのか、エンパスに近いのか定かではないけれど、ひとの嬉しい、悲しい、苛立ち、辛い言葉から気持ちをガッと受け取ってしまうタイプ。それが正しい認知か、誤った認知かは置いておいて。そんな時におまじないじゃないけど、自分の船の舵取りをフラッ…

IDOLiSH7 LIVE BEYOND “Op.7”わたしのライブレポート

2019年の夏、REUNION以来2年半ぶりのアイナナライブに行ってきました。メインストーリーの更新を待つ中、早くライブに行きたいな・・・と思いながら過ごす日々を経て、ようやく集結できたさいたまスーパーアリーナ。初日のレポートはほとんど見ず、私の初日…

もやり もやり

理解しようとすると難しいことがある。なんら変なことではないのだが。頭を整理するための、ほんの独り言。 オリンピックが始まった。開会式を境にSNSの空気感もガラリと変わったように感じる。それまでは何かと特定の誰かが攻撃されるムードだったけれど、…

自分の意志で選び取っていくこと

「文句はね、仕事をしている人しか言えないの。やることやってからあーだこーだ言うようにしようね。」ほんの半年前まで、そんなことを一緒にはたらく同僚や後輩たちに言う日々だった。ルーティン、言われたことを指示された範囲でこなしていく、根拠の分か…

わたしと日常とコーヒーと

コーヒーはどんなシーンにも、わたしの生活にいつも寄り添ってくれる。思い出のそこかしこに、カップを満たす一杯の飲み物。今日はそんなコーヒーについて綴ってみようと思う。父とコーヒーわたしの家庭は小6のときに離婚して、大学生で上京したタイミングで…

リモートワーク、ここがすき

するすると働き始めて、あっという間に3ヶ月目に入りました、リモートワーク。フルリモートで、ほぼ100%一緒に働く人に会わない暮らしってどんなものなんだ?という謎が少しずつ解消されていったので、いくつか気に入っている点を書いてみます。相手へのバイ…

リモートワーク1ヶ月目の記録

なぜかお風呂に浸かっていると思考が巡る癖がある。どうにも朝型にはなれないひとだなと思う事がよくあるのだけれど、これはこれでいいんじゃないか。ジャケ買いしたシャンプーで乾燥しきってしまった髪を、いつもの美容室の専売品に戻して1ヶ月。ようやくい…

21/1/18 かきぞめ

先週で前職を納めて、在宅で新しい仕事を開始した。フルリモートの会社なので、うまく適応していって働くことができたら、基本的に今後も出社することはなくなる。いったいどんなものなのかと思ってはいたのだけれど、思った以上に、現状快適に過ごしている…

20/12/29 2020年買ってよかったリスト

12月もあっという間に駆け抜けて仕事納め。自分の力ではコントロールできないものに翻弄されながらも面白い1年だった。2021年はどんな年にしようかな、と思いながら、今年買ってよかったもの・使って良かったものを。・IKEA MICKE ミッケ デスク ホワイトス…

20/12/8 師も駆けるとある日

2020年は本当に色々なことがあった、と各方面で話している。11月末、ついに長きに渡る転職活動に終わりを迎えることができた。2021年からは少しずつ「いつかできたらいいな」と思って部屋の中を整えてきた、リモートワークを叶えることができるみたい。願い…

20/11/19 朝を過ごす

今朝は6時半に目覚めて、少しソシャゲの体力を消費して7時のアラームが鳴ったらTOKYO FMのラジオをつけお洗濯を始めて昨日と一昨日は外食をして食べすぎたなと思い出し、ドクターシーラボの美禅食を豆乳に溶かして飲んでいつものドトールのコロンビアを挽い…

20/11/3 getting better

いつもの備忘録として。人が作ってくれるご飯を食べる機会が戻ってきた。友人の家に遊びに行って、飼っているわんこと遊んで、食事も一緒にいただく。自分が作るごはんも美味しいけど、誰かと食べるごはんはもっと美味しい。根がベクトル常に内向きなのだけ…

20/10/15 Summer vacation 2

2020年は連休をたくさん作った。6月に3連休、9月に6連休。10月に今日から6連休、11月に4連休。仕上げに12月に3連休。休むために仕事をする。休めるように仕事を進める。自分が休むために先に周りを休ませ、自分が休めるように準備をする。そんなサイクルが定…

20/9/13 arrange

8月後半から身の回りを整え始めている。IKEAでデスクを買った。部屋の一角にちょうどいいサイズの、明るいホワイトブラウンの机。PCと好きなゲームの設定資料集なんかを集めて好きな空間を端っこに作り出した。部屋の隅にいることが好きなのでとても心地よい…

20/8/25 キッチンにて おうちごはんレシピ3

友人がミシンでランチョンマットを作ってくれた。 ユザワヤで一緒に選んだ布地。marimekkoみたいで可愛い。 食卓に敷く物が増えるとすこし食事が美味しくなることを知った。 そんな感じで、最近つくったものたちを。 週末のモーニングはイングリッシュマフィ…

20/8/12 そっと

コンタクトを外すのが難儀になって爪を切った。深爪にしがちだった指先は、いつの間にかネイルをするのに丁度いい長さを保つようになった。見えにくいところも少しずつ変わり始めている。積極的に音楽を聴きたいと思えなくなって数週間経つ。先日音楽で繋が…

20/7/26 湿った夏の始まり

「しまった。」今日は時計をつけてきていない。iPhoneの割れた画面を修理している間、iPadもMacbookも持っていないから、「1時間ほどお待ちいただきます」と言われたものの、時間を知る手段がない。ついでに本もメモもペンも持っていないので何もすることが…

20/6/23 キッチンにて おうちごはんレシピ2

梅雨にのまれた野良猫のようにいいかげんな食事ばかりしていたので、 そろそろきちんと作った食事をと思いながら作ったごはんシリーズ。 レモンシロップの次は梅シロップを仕込んだ。 ずっと気になっていたレシピがあって、2019年のきょうの料理6月号に掲載…