cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

20/12/29 2020年買ってよかったリスト

12月もあっという間に駆け抜けて仕事納め。自分の力ではコントロールできないものに翻弄されながらも面白い1年だった。2021年はどんな年にしようかな、と思いながら、今年買ってよかったもの・使って良かったものを。・IKEA MICKE ミッケ デスク ホワイトス…

20/12/8 師も駆けるとある日

2020年は本当に色々なことがあった、と各方面で話している。11月末、ついに長きに渡る転職活動に終わりを迎えることができた。2021年からは少しずつ「いつかできたらいいな」と思って部屋の中を整えてきた、リモートワークを叶えることができるみたい。願い…

20/11/19 朝を過ごす

今朝は6時半に目覚めて、少しソシャゲの体力を消費して7時のアラームが鳴ったらTOKYO FMのラジオをつけお洗濯を始めて昨日と一昨日は外食をして食べすぎたなと思い出し、ドクターシーラボの美禅食を豆乳に溶かして飲んでいつものドトールのコロンビアを挽い…

20/11/3 getting better

いつもの備忘録として。人が作ってくれるご飯を食べる機会が戻ってきた。友人の家に遊びに行って、飼っているわんこと遊んで、食事も一緒にいただく。自分が作るごはんも美味しいけど、誰かと食べるごはんはもっと美味しい。根がベクトル常に内向きなのだけ…

20/10/15 Summer vacation 2

2020年は連休をたくさん作った。6月に3連休、9月に6連休。10月に今日から6連休、11月に4連休。仕上げに12月に3連休。休むために仕事をする。休めるように仕事を進める。自分が休むために先に周りを休ませ、自分が休めるように準備をする。そんなサイクルが定…

20/9/13 arrange

8月後半から身の回りを整え始めている。IKEAでデスクを買った。部屋の一角にちょうどいいサイズの、明るいホワイトブラウンの机。PCと好きなゲームの設定資料集なんかを集めて好きな空間を端っこに作り出した。部屋の隅にいることが好きなのでとても心地よい…

20/8/25 キッチンにて おうちごはんレシピ3

友人がミシンでランチョンマットを作ってくれた。 ユザワヤで一緒に選んだ布地。marimekkoみたいで可愛い。 食卓に敷く物が増えるとすこし食事が美味しくなることを知った。 そんな感じで、最近つくったものたちを。 週末のモーニングはイングリッシュマフィ…

20/8/12 そっと

コンタクトを外すのが難儀になって爪を切った。深爪にしがちだった指先は、いつの間にかネイルをするのに丁度いい長さを保つようになった。見えにくいところも少しずつ変わり始めている。積極的に音楽を聴きたいと思えなくなって数週間経つ。先日音楽で繋が…

20/7/26 湿った夏の始まり

「しまった。」今日は時計をつけてきていない。iPhoneの割れた画面を修理している間、iPadもMacbookも持っていないから、「1時間ほどお待ちいただきます」と言われたものの、時間を知る手段がない。ついでに本もメモもペンも持っていないので何もすることが…

20/6/23 キッチンにて おうちごはんレシピ2

梅雨にのまれた野良猫のようにいいかげんな食事ばかりしていたので、 そろそろきちんと作った食事をと思いながら作ったごはんシリーズ。 レモンシロップの次は梅シロップを仕込んだ。 ずっと気になっていたレシピがあって、2019年のきょうの料理6月号に掲載…

20/6/18 エスケイプ

今日のランチもいつものドトールで、ジャーマンドッグとアイスコーヒー。それから黒糖メロンパンをもぐもぐとする。2週間くらい前にはあんまりわからなかったのだけど、黒糖のコクが結構あった。美味しく食べられることは良いことだ。会社の方針で今月有休を…

20/6/10 檸檬しごと

5月にレモンシロップを漬けた。本当は梅シロップを作りたかったのだけど、スーパーに青梅が売っていなくて。無印良品のソーダガラス瓶1Lサイズが可愛かったのと、一人暮らしにはこれくらいで丁度いいと思い、氷砂糖500gと国産レモン500g、シナモンスティック…

20/6/9 愛しい後ろ姿を眺めて

オムライスを夕飯に作った。きちんとフライパンで料理をするのは久しぶり。面倒くさくなって玉ねぎを1玉使ったらお米よりだいぶ多くなってしまって、オムオニオンになった。多少胃もたれしてはいるけれど、トマトの味はやっぱり美味しかった。そういえば最近…

20/5/31 アイスコーヒーとショコラサブレ

先に書いたようにBluetoothのキーボードを購入した。これでiPadから更新が気軽にできるようになったのでヘッダーの写真は過去に自分で撮ったものを使ってみようと思う。ピンクで押した感じは軽くて静かで、机の上が華やぐ。誰に見せるわけでもないけれど、瞬…

20/5/17 あかるくはない記録

なんだか全然いつもと違う私だった、という記録。あまりこう言う話を書いておくのもなと思うけど、振り返りに必要なので残しておく。ちょうど前回の記事をまとめた頃、GWが終わる手前から、なんだかスイッチが切れてしまったのか食欲が削ぎ落ちてしまってい…

20/5/5 キッチンにて おうちごはんレシピ

貯まった積読くずしにオンライン飲み、オンライン女子会、あつ森、いろんなことをしてみた。大好きなお出かけも、会いたい人に会うのも憚られて、心の栄養はどこへやら。という状況が続いている。なんだかんだ数日ひとりで家に籠っているのが得意じゃないこ…

20/4/27 Spotifyでライブに行った

音楽はたぶんこの世で一番好きな娯楽のひとつで、ライブに行くことは人生の楽しみだ。昨今、このご時世で大好きなカルチャーはあらゆることを「自粛」という形を取らざるを得なくなっている。仕方のないことだけれど、さみしいし、悔しいし、楽しみ半減だし…

20/4/8 Spotifyでプレイリストをつくった

友人からmixiぶりにバトンを回されたので、最近使用し始めたSpotifyでプレイリストを作った。初めのお題が「ドラマーの原点10曲で」と言い渡されて、「中学生のブラスバンド部でホルンの試験に落ちて、仕方なくパーカッションをやることにしたために偶然出会…

20/3/26 心沈むときも

新年明けていろんな物事が動いて、自分の力でも動かしていって、思ったように、「したい」「こうなったらいいな」ということが叶っていった。また違うところで、私の意思などとうてい敵わないような事象に環境が振り回されていって、巻き込まれるように私も…