cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

ウィークエンダー

こんばんは。
Hey! Say! JUMPのニューシングル、「ウィークエンダー/明日へのYELL」が発売されて、1週間が経とうとしています。
なのでそろそろレビューを書こうかなと思って。



音楽の日で初めてこの曲を踊っている彼らを見て、「9月まで待てない!」なんてぼやいていた7月が懐かしい。
ディスコ調で大人も楽しめるようなメロディー。
金田一少年の事件簿Neoの主題歌ということもあってか、山田&有岡コンビのパートが目立ちます。
そして特筆すべきはラップパート!!
これはPVで楽しんでもらいたいのですが・・・
だいちゃんから始まる1番のマイク渡しで続くみんなのソロパート。至福。
実はソロでラップしてる人以外はゆっくりダンスしてる(あれなんて言うんだろう)のがおもしろい。

もう、ここまで待った甲斐があったよ!!!って叫べるキャッチーな楽曲です。
土曜日の夜=weekendをイメージしたかなりかっこいいナンバー。


そして、両A面シングルになっている「明日へのYELL」。
水球ヤンキースを見ていないので発売してから初めて聴きました。
歌詞がいい。励まされる。落ち込んだ夜なんかに聴くと、「明日もなんとか迎えてみようか」って気持ちになる。
ウィークエンダーが山田センターなのに対し、こちらは中島センター。
デビュー曲以来のセンターなんて話も耳にしました。
裕翔くんの優しい笑顔と脇を支えるやまちゃん、髙木くんの安定感。
Mステでタオルを回すパフォーマンスもあったりして、ああこれはバンドサウンドとライブパフォーマンスを楽しめる元気の出る歌だ!と確信しました。

早くライブのJUMPを見たいな。

カップリングは初回プレス通常盤だけしかまだ聴いてないですが、
「ただ前へ」は7の優しさ、前に進んでいこうよ一緒に、って寄り添ってくれる感じが嬉しい楽曲ですし、
「スーツデイズ」はあの「スクールデイズ」から大人になって、でも男の子だしそんな急には変われないぜって感じをBESTのみんなが上手におふざけ楽しんでやってる感じかなって思いました。
初めて聴いたとき笑った^^


JUMPがどんどん露出が増えてきてうれしいことたくさんです。
もっと彼らを応援していきたい!
今回のシングルが、カモナからJUMPの新時代を迎えた彼らがもっと前に進む契機の1枚になると私は信じてます。