cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

20/8/25 キッチンにて おうちごはんレシピ3

友人がミシンでランチョンマットを作ってくれた。 ユザワヤで一緒に選んだ布地。marimekkoみたいで可愛い。 食卓に敷く物が増えるとすこし食事が美味しくなることを知った。

そんな感じで、最近つくったものたちを。 週末のモーニングはイングリッシュマフィンに凝っていて、定番はハムかベーコンとオムレツ。 半熟卵は苦手だったけど、大人になったからか少しづつやわらかめの卵焼きも食べられるようになってきた。

夏のお気に入りはSBの赤缶を使ったカレーオムレツ。 スパイシーで暑い朝にぴったり。

レモン、梅、変わり種を仕込みたくなって大好きなキウイのシロップを漬けた。 氷砂糖500gにキウイ5個くらい。少しつまみ食いしながら。 見た目がとっても可愛らしいのだけど、少しのお酢を加えているので半日程度でお砂糖が溶けていった。 梅シロップよりとろっとしていて、ソーダで割る時はよく混ぜてから。爽やか。

イングリッシュマフィン、こちらは大葉がたくさんあったので和風に。 普段はケチャップを使うのだけど、こちらは白だしを使った和風オムレツなので、何もかけなくてもハムとオムレツに塩気があっておいしい。 食べている途中でぽたぽた落ちる心配もないので食べやすい。 パンはがちがちに焼かずに少しふわっと感を残す方が、口腔内を傷つけない。

とうもろこしご飯、今シーズン3回作ったかな。 とうもろこしの甘みと塩胡椒だけでシンプルイズベストとはこういうものかとうんうん言いながら食べている。

かぼちゃの煮物はレンジクッキングで。 どんどん料理が楽になるね。

レトルトカレーでスーパー手抜きだけど美味しそうだし、美味しかった。 ゆるくまとめた卵焼きがいい感じ。 シロップから漬け上がったキウイはびんにつめて、朝食のトーストに載せて。 甘酸っぱくてジャムより歯応えがあっておいしい。

ハムエッグはやっぱり少しゆるめに。おいしいじゃない、ゆるめのたまご。 白身のゆるさはまだ苦手。

耐熱容器に斜めに切ったなすと半分に切ったミニトマト、めんつゆ(水で適当に割る)、みりん、牡蠣醤油を加えてレンジで5分程度加熱。 途中で返してなすに調味液をしみさせるようにしながら。 仕上げにかつおぶしを散らして簡単煮浸し。 レンジ料理とつくりおき料理しばらく強化していこうっと。

お弁当作りも、くたびれて帰ってきた日も、手作りがやっぱりおいしいなって思う。