cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

20/6/18 エスケイプ

今日のランチもいつものドトールで、ジャーマンドッグとアイスコーヒー。それから黒糖メロンパンをもぐもぐとする。2週間くらい前にはあんまりわからなかったのだけど、黒糖のコクが結構あった。美味しく食べられることは良いことだ。

会社の方針で今月有休を1日余分に使うことが決められてしまったので、
もともと予定していた計画有休と合わせて明日から5連休を取ることが決まった。
別に行くところも、行けるところもあるわけではないという意味では今年のGWとなんら変わりないのだけれど、GWの時とは少し違う感覚でいる。
一番したいこと=旅行はまだできないのだけど、行ける場所があるというだけで結構違う。と言っても家でテイルズオブヴェスペリアをプレイしたり、病院に行ったり、コーヒーを飲みながら本を読んだりして終わると思う。

友人が「うちにおいで」と言ってくれた。それだけで嬉しい。
思っていた以上に周りに気にしてもらえていたことは嬉しくもあり、驚くことでもあり。まだまだだなあと反省する点でもあり。でもそうやって今後も生きていってしまうんだと思う。一人でできることなんてたかが知れている。誰になにを言われようと私は自分の考えた通りに動いてしまう性分なのだけれど、周りを遮断することはしないでおこうと考えることが増えた。

持たない暮らしをしたい。
そう思いつつ処分できないものが割とたくさんある。この休みの機会に引越し気分で少し部屋の中を改造してみようか。部屋の乱れは心の乱れと言うけれど、部屋が乱れ心が乱れている方が文章は書けるから不思議。今、安定し始めてきているからか、あんまり言葉が出てこない。物語書いてみようと思うんだけどな。

2020年も半分が終わってしまうことにふと気づき、歳をとって自粛しただけで終わるのも癪なので、あと半月ちょっと楽しくありたい。そのための現実からのエスケープ。