cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

2017年追いかけた男性声優ランキングを作ってみた

あけましておめでとうございます。

友人がやっているランキングに乗っかってみます。

ただのジャニオタだったはずなのに、気がつけば声優という沼に足を突っ込んで抜け出せなくなっていました。2月3日にはアイドルマスターSideMライブビューイング参戦が決まっています。幕張に抱かれたい。

どこまで行けば出口にたどり着けるのか、果たしてこの道の先に出口はあるのか。

「あの時どんな人を好きだったのか、思い出せるようにしとこ!」ってまっつくんに言われたので、つらつらと書き綴ってみます。

 

それではこの1年でどれだけの男性声優にハートをぶち抜かれたのか、足跡をたどってみましょう!

 

★----------------------------------------★

長くなったので2種類に分けてみました。

①2017年を通して心奪われた声優さん

②私的ネクストブレイク声優さん

★----------------------------------------★

 

#2017年ベスト男の子ランキング

 

1.八代拓さん(ヴィムス所属)

たくちゃん。SideMの柏木翼。

実は夢100というアプリで2年くらい前から知ってはいたんだけど、SideMの2ndライブで披露された「MOON NIGHTのせいにして」のダンスのかっこよさと、喋るとほわほわしてて可愛いところ(今月号のJUNONにて自身が「ひなたぼっこボイス」と語っています)がぐっときちゃって。ここ3ヶ月くらいの出来事なんだけど、ムンナイそろそろ飽きるでしょってくらい観てるけど飽きない。手足の振りの大きさが本当にツボ。「おいで」でジャケット開けるのずるすぎるよー。カラオケで真似してきたよこの間!

 

とある雑誌のインタビューを読んで、一生懸命キャラクターでいようとする所に好感を持てて、846プロは今一番応援したい声優さんになりました。

誕生日近いし、出身地近いし、お顔立ち犬っぽいし、かわいい。ドMな所もかわいい。

柏木翼役でぐっと成長した彼に、最高の景色をまた見せてあげたいです。私Lvだけど。

 

 

2.谷山紀章さん(賢プロダクション所属。GRANRODEOの人だよ)

きしょーさん。うたプリの四ノ宮那月。 

うたプリはとにかく来栖翔が好きなんですけどね。楽曲は那月曲とかトキヤ曲みたいな、がっつり歌モノが大好きなんですよ。自分も歌ってて気持ちいいし。

紀章さんは文ストとか最遊記の主題歌とかで「あーいい声だなー」って思ってて、そんなところに今年舞い降りたシャニライ、PSvitaのAASS。この二つで「サザンクロス恋唄」と「アンドロメダにクチヅケを」がどんぴしゃ私のハートに刺さって抜けなくなりました。うっかりtwitter読んだり声優雑誌なんて買ったらこのおじさん最高にしょうもない所あるし禁煙継続してるしかわいいじゃんって!!!

40代のおじさまにいうのもあれですけど、紀章さんほんとかわいいんです。さみしんぼさんだと思う。ツイートが。あとプリライの挨拶で泣いちゃってるところで好きになりました。手越さんといいSideMのたかぴといい、泣いてる男に弱い。

声質がまろやかなのにハイトーンもきっちり出る歌唱力の高さはぜひ聞いてみてくださいね。

 

3.宮野真守さん(劇団ひまわり出身、キングレコード

まもちゃん。うたプリの一ノ瀬トキヤ。

 歌い方を真似するのが好きで、カラオケで歌ってたらいつの間にか宮野さん自身を好きになっていました。結論歌が上手い人が好きなんだよね。

こちらもプリライ見たら笑顔で素敵にトキヤとハヤトを歌ってくれてたのにアンコールで号泣してた所最高でした。芸人みたいな顔芸かます所、真面目に向き合う所、どちらも大好きです。

余談ですがうたプリのトキヤ、vitaでAASSをプレイしたら最高に愛しいし楽曲がハヤト寄りのトキヤで心にぐっときました、あれは王道乙女ゲー好きな人におすすめしたい。

 

4.内田雄馬さん(アイムエンタープライズ所属)

ゆうまたそ。うたプリの鳳瑛二くん。

真礼ちゃんの弟、って感じで認知はしていたんですけど、プリライのMighty Auraでねえ。持って行かれましたよね。ハートを。

私はNEWSというジャニーズのグループを愛してやまないんですけど、内田雄馬くんのパフォーマンスは増田貴久さんじゃないか!?って思わせる表情と踊りが特徴的で。ア行の発声も若干似てて振付の大振りさもまっすーぽくって、キラキラ一生懸命なアイドルしててすごく好印象だったんです。正直声優さんのライブ見てきた中で一番好きかもしれない。

その後SideMの桜庭薫役でもう一度出くわすことになるんですけどね。Because最高にかっこいいです。アイマス青の王道曲です。八代拓さんが2ndでソロ曲やってる裏で感極まって泣いちゃう可愛い所も好きです。(どんだけ男泣き好きなんだ私)

お肉もいいけどお野菜も食べてくださいね。

 

 

ここからはネクストブレイクです。

5.高塚智人さん(ゆーりんプロ所属)

たかぴ。SideMのみのりさん。我々に最も近い中の人。きらりPです。

自身も強火プロデューサーであるがゆえに、ライブビューイングへのファンサに余念がない。メンバーのうめめに「たかぴ」って呼ばれただけでステージ上で大泣きしちゃう可愛さ。またそこかい。たかぴお顔立ちもよろしいのでこれからに期待です。

 

6.野上翔さん(ヴィムス所属)

野上翔 | VIMS -ヴィムス-

のがみん。SideMの四季くん。この人もよく泣く。

歌声を聴いているだけで笑顔が浮かんでくる、そんな明るい声質をお持ちです。なのに特技がクレーム対応なのが結構ツボです。確か同い年。

 

7.千葉翔也さん(シグマ・セブンe所属)

ちばしょー。SideMの隼人くん。なんだかんだ芸歴がSideMキャストの中で一番長いほう。キャラ先行で珍しく好きになった隼人、アニサマでにっこにこで演じてるちばしょーを見て「中の人も応援したい!!!」ってなりました。DRIVE A LIVEの2番サビ前でタメてる時のリズムの取り方がツボ。Bプロも注目のちばしょーです。

 

8.菊池勇成さん(WITH LINE所属)

きくちたけるくんです。SideMの悠介。孫です。

ブルーレイみてにこにこしながら「たけるくん頑張ってるねえ」っておばあちゃんの気持ちになれます。

 

9.矢野奨吾さん(SET所属)

やのくん。SideMの直央くん。

地声とキャラ声の差がありすぎて声帯の分析をしたいです。もふもふえんの時とてもキュートなのにアスランのバックダンサーした時ただの矢野くんすぎて恋した。応援したい同い年組です。

 

 

いかがでしたでしょうか。気持ちを書き出していたら結構エネルギー使ったよ・・

もしちらっと見てみて、気になる人がいたら、アニメでもゲームでも映像でも手にとってみてくださいね。声のお仕事は偉大です!っていうかみんな歌って踊れて演技できて顔がいいって最強だな!!!