cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

A3! 2nd anniversaryに寄せて1年を振り返る

A3! 2周年おめでとうございます!

私が監督になって1年と1日。ちょうど1周年になるタイミングでスタートしてたんですね。初めは「ポチゲー苦手なんだよね…友人の勧めとはいえ続くかな…」と思ってましたが、杞憂に過ぎませんでした。あっという間の366日です。一瞬すぎて思い出せないこともたくさんあるのでここで振り返ってみようと思います。

 

1月

年末に布教され、しばらくSideMに夢中で放置。

1周年の公開生稽古のあと友人から「ダイヤ150個もらえるよ!新キャラ畠中祐くんでるよ!」と言われ、配信時にダウンロードして速攻消してたんだけど、もう一度始めることにしました。(今思うと出戻りスタートしてるあたり私冬組っぽいですね)

PCでキャラクターを見ながら「私冬組がいいかな」なんて言ったりしてました。正解だよ。1年経ってもそのまんまだぞ、当時の自分よ。

初日に恒常SSR真澄が開花したり、支配人小西さんのボイスに笑ったり、ロミジュリ観劇で普通に5分間も公演を見てられることに感動したり、はじめての経験をLINEしながら楽しんでいたみたい。

速攻「二部で日野さん!?!?!」となるオタクでありました。

 

2月

春組第4公演のガチャでSSR咲也が2枚出て歓喜!リックかわいい!

(この時はまだ知らない。狂ったように好きになるのはオズワルドだということを…)

まだSideMの名残でチョクメに登録したり、たかぴ〜濱くん〜って叫んでるだけで、そこまでのめり込んではいませんでしたが、2/18の友人とのLINEで「あやち」って名前がここで出ていました。たるちさんありがとう。2/25、三角のすわらせ隊を自宅に迎えたくらいかな。このころは山谷くんの影響もあって椋推しになりつつありました。

 

3月

至いづに目覚める。

インフルエンザA型にかかったのを機会に、ストーリーをひたすら読んでいた気がします。夏組で幸くんに泣かされました。「曲、ジャパリパークの人なんだね」と知識フル動員で楽しんでいたみたい。今も楽しいです。知らないよりいろんなこと知ってるほうが楽しい、やっぱりね。

ホワイトデーはガチャで十座、三角、東さんがきてくれて、椋と至まで頑張るイベでした。王子スチルで「なんで私紬まで走れなかったの!?ダンダン」と床を殴る羽目になりました。このへんで三角推しになります。あ、後のイベで台詞になる「教員は聖職者」なんて発言をLINEで自分がしてましたね。

 

 

この頃天下の羽多野さんに「なんか棒読みじゃない?」なんて失礼なことを思っていたことを謝罪します。千景という演技だったんですね、あれも…千景

LINE電話でドラマCDを聞かせてもらったのもこの辺でした。そして椋ソロ「いつか王子様に…」冬組第3公演「正体」にどハマり。やっぱり音楽は偉大です。

A3!オンリーショップにも駆け込みました。色紙を買って、一成と幸くんがきて、夏組箱推しになるきっかけがじわじわと。性格的に一成に一番共感したみたいです。正解だよ、最推しになるよ、その人。

あとストーリー読み進めて脚本の素晴らしさに唸ってました。秋組めちゃめちゃポートレイトの流れが上手いんです…太一分かっちゃったけど泣いたもん…濱くんの泣きの演技最高に好き!初めて詩興が湧いたのもこの頃です。

3月ハマり過ぎて長い。

 

4月

イベントSR走れるくらいにはランクを上げていました。

SideMあったしミリシタも走っててA3!には慣れてきた頃で、やっと第5幕を読み切った感じでした。まだ千景の良さには気づけず。

 

5月

友人が遊びにきて下北散策!アルバムジャケット聖地巡りをしたり、カレー食べたり、ぬいちゃんを連れて監督業務に勤しみました。この頃は三角最推し一成東さん推しって感じだったみたい。基本は夏冬箱推しなんですよね。

 

6月

推しのバースデー。初の課金をはじめました。

このとき三角くんがめっちゃきてくれて(さんかくのイヤリング買ったから寄ってきちゃったのかな〜△)無償ダイヤでも結構SSRきてくれて助かりました。あとブライダルイベ!初めて報酬SSR天馬まで走りました。そのあとのガチャでSSR一成がきてくれて歓喜したっけ…ナイランで千景に目覚めつつ、至イベはまだ手が出せないから1枚で留めました。

 

 

7月

さあやってまいりました夏組第5公演。SHI★NO★BI珍道中。推しが主演と準主演。

人生初の課金イベです。

「絶対に一成を開花させてあげたい!!!」この思いで睡眠時間を削り、他のゲームに使う時間を削り、財布の紐を緩めました。リンクスキルの調整をしたのもこの辺です。

 

自分で描きました。がんばりたくて。笑

 

ぽちぽちしながらストーリーを先に読んで、チャラいだけじゃない将来のことも今のことも考えて自分にとっての最適解を導き出そうとしているカズくん。永遠じゃないから大切にしたいことを考え抜いたカズくん。読みながら泣いたイベストも初だったかもしれません。このイベントのおかげでその後報酬SSR開花まで無課金で走る術を覚えました。

 

ブルフェスも楽しかったよ〜!!!!!!!!!!

 

8月

秋組第5公演、燃えよ饅頭拳!。これも推しが主演。

たいっちゃんに限っては演じる濱健人くんもめちゃめちゃ好きでして。開花までやりました。ストーリーがとってもよくって、できればこれまでのストーリーを読んでおく&七尾太一のソロ曲を聞いておくとより理解できて、泣けます。仲間がいてよかったよね。濱くんの声好きだなあ。

 

 

9月

A3!展と秋組生稽古を見に行ったり、友人とえすりぬいを連れて京都旅行に行って、京都のアニメイトでウエハースガチャをして遊んだりしてました。

もちろん冬組第5公演、剣に死す。は推しの丞さんが主演だったので開花まで走りました。あんまり出てこないですけど私相当丞さんのこと好きなんですよ、マジで。

ちょっとボーダーもゆるくて、スイスイ取れました。

 

10月〜11月

…あんスタしてたなあ…笑

瀬名泉さんという生き物に夢中になったためにA3!はちょっと休憩して、SSR1枚取れる程度にマラソンしてました。ミックス公演ウラオモテTEACHER、春頃に話していた「教員は聖職」というワードがストーリーに出てきたりして、公式でそういう話をモチーフにしてくれるのって現実味があっていいよね〜なんて考えていました。それを至さんが話すのもよかったよね。

あ。忘れてました、ミニアルバム。どのアルバムもよかったけど何と言ってもペテン師の憂鬱!!!!!!ライブ楽しみにしてます。最近は餓鬼扱いのベースラインがあまりにもかっこよくて痺れています。

 

12月

ガチャ運爆発期の始まり。

BirthdaySR密、紬が出るわ出るわ。頑張って時間を使ってきてよかったと心から思いました。神様はきっとみている。くるみ割り人形イベもSSR真澄が来てくれてたから十座まで走ったし、ブルライ画像が出来上がったのを見て高まったり。そう、私の名義は取れなかったけど、私にA3!を布教した友人のおかげで現地に入れることになったんですよ!人の力って大切!

 

1月

年明けて自分の誕生日に回したガチャは無事に七福神誉さんがきてくださいました。

今、1周年でめちゃめちゃ夏組来てくれて幸せです。

 

ふわ〜長い。笑

書ききれないくらい思い出がいっぱいのアプリです。こんなに毎日飽きずに触って、読んで、育成してるゲーム他にないです。それだけ全キャラクターが魅力的だし、ストーリーも幾つもの伏線が絡み合って「あ!あの時の!」がたくさんあります。演劇にあまり興味はなかったけど、興味を持つようになって、あんステに手を出すことができたのもA3!のおかげ。さっきも書いたけど、信条として「知識はないよりあったほうがいい、知ることは楽しい」と思っているので、本当に充実しています。

2年目ももっともっと彼らを咲かせてあげられるように。監督頑張ります!

カズくん〜〜〜〜〜〜!!!テンアゲ〜〜〜〜〜〜!!!!!