cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

2015年のベストアルバム

あけましておめでとうございます。
そして本日27歳になりました。今年もよろしくお願いします。
ハワイ生まれなので時差の関係で明日もお祝い受け付けています。

2015年のうちに作成できなかったのですが、記録のために
2015年のベストアルバムを選出しておきます。
こちらを見てまた締め切り間際にぎりぎり書いてみました。→http://ongakudaisukiclub.hateblo.jp/entry/2015/12/15/021202

例に洩れず、ジャニーズとそれ以外に分けてみます。それぞれ5枚ずつ。
また、マキシシングルも含みます。せいっ!


 <ジャニーズ編>

  1. Hey! Say! JUMP 「JUMPing CAR(通常盤)」
  2. NEWS 「WHITE(通常盤)」
  3. Hey! Say! JUMP 「キミアトラクション(初回限定盤1)」
  4. KAT-TUN 「KISS KISS KISS(通常盤)」
  5. Hey! Say! JUMP「Chau#/我 I Need You(通常盤)」

ジャニーズのCDは収録曲がそれぞれ異なるので注釈をつけました。
1位は散々聴き倒した初回限定盤のユニット曲を大きく超えていたからランクイン。
メンバー紹介曲「Viva! 9's SOUL」と、ツンデレ男子目線「Puppy Boo」ってもうたまりません。

2位は完全に中盤に位置する「BYAKUYA」のインパクト勝ち。
ジャニーズには新しいミュージカル風なアレンジが効いています。

3位は我らが伊野尾慧がソロパートをたくさんもらっている表題曲に加え、
伝説のシンメやぶひかのハモリが光る「ChikuTaku」が素晴らしかったので。

4位はこういう曲が好きだから、ってことで。
5位も伊野尾ちゃんがサビでソロパートをもらっている喜びから来ています。
自担、大好きです。

<総合編>

  1. 星野源 「YELLOW DANCER」
  2. BIGMAMA 「The Vanishing Bride」
  3. Goodbye holiday 「革命アカツキ
  4. UNISON SQUARE GARDEN 「シュガーソングとビターステップ
  5. 南條愛乃 「東京1/3650」

正直今年あんまり新譜聴けてない中でのセレクトであれですが。
星野源ちゃんはね、聴いてると大体中盤から眠っちゃうんですけど。
(気づいたらおやすみソングになってしまっています)
時よ〜Week End〜SUNの3曲の流れが本当に良い。ベースラインも歌声も心地よい。

BIGMAMAは今年よーくライブに行きました。
愛が溢れているアルバムだなあって思いながらいつも聴いてます。
冷蔵庫ソングが一番好きだなって思ってたけど、やっぱり歌詞込みだったら
ラストトラック「神様も言う通りに」がベストですね。
「たった3秒あれば僕たちは未来を変えていける」んだから。 

ぐっほりは身内であれですが、
デビューシングルとして結構インパクトのある表題曲なんじゃないかなって思っているので。
贔屓目なしに私は気に入りました。

ニゾンはこれ何かのアニメのタイアップでしたね。
見てなかったけど楽曲を聴いててとっても楽しいです。シュガーとビターって掛け合わせが。
演奏してる彼らを見るのも楽しいです。 

ナンジョルノは黄昏のスタアライトが良い。
fripsideとは違った、ソロの格好良さが表れています。 


さくっとまとめてこんな感じでしょうか。
環境が変わったのもあってなかなか新譜探せていなかったので、
今年はもう少し多く音楽を聴けるようになりたいと思っています。

ジャニーズもアニソンもポップもロックもパンクもクラシックもみんな好きだよ!