cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

BIGMAMA The BestMAMA's Day 2015

Set List
SE.ドヴォルザーク交響曲第九番 新世界より
1.the cookie crumbles
2.#DIV/0!
3.かくれんぼ
4.Paper-craft

MC(母の日初めて来た人ー?とか今日はベストだよって話)

5.Mr. & Mrs. Balloon
6.Jeffrey Campbellのスケートシューズで
7.秘密
8.awasekagami
9.君想う、故に我在り

MC(実は裏ベスト的なのも考えてきましたの話)

10.春は風のように(金井セレクト)
11.俯瞰show(真緒セレクト)

12."MISSION 481"(柿沼セレクト)
13.Lovescape(安井セレクト)
14.『それは天使が長く勤まらない理由』(リアドセレクト)

15.The Vanishing Bride
16.Flameout
17.荒狂曲"シンセカイ"
18.神様も言う通りに
19.No.9
20.ワンダーラスト
21.Lovers in the Suitcase
22.Theater of Mind
23.Swan Song
24.A KITE
25.Sweet Dreams

アンコール
MC(ちづるとまさのりの子に生まれたい話)
26.母に贈る歌
27.CPX
28.Mutopia(宇宙初披露新曲)
29.until the blouse is buttoned up 


BIGMAMAに出会って3回目のライブに行ってきました。
一度目は2010-11のCDJ
二度目は昨年の仙台公演
そして三度目は母の日公演
まさか行けるとは思ってなかったんだけど、チケット取るの忘れていて凹んでいたら
後輩が「一緒に行きませんか?」って誘ってくれました。幸運。

Zepp Tokyoカーネーションがステージに飾ってありました。
(ライブ終演後にお客さんに配られたそうです、愛だなあ)

じゅんいちダビッドソンから始まり(もうすでに謎ゲスト)

リアドのドラムの粒のそろい具合とパワフルさが心地よく、
真緒ちゃんのヴァイオリンは相変わらずきれいで、
盛り上がるしかない前半の選曲。確かにベストオブママだ。
フロアに出ることはなかったけれど、それでも熱かった。

中盤では裏ベスト的選曲を…ということでメンバーそれぞれが1曲ずつチョイス。
王子「そろそろ季節的に最後かなって」
真緒「ゼップで指パッチンが聴きたくて」
ネタバレの二人。笑

柿沼「めっちゃいい曲作ったのに金井の詞が下ネタで!!」
安井「シャッフルリズムが好きなんだよね」的なこと言ってました(思い出せない)
リアド「速い曲が好きな俺たちがこんな綺麗な曲を作るなんて」
みたいな理由でセレクトしてくれたそうです。

MISSION 481に至ってはこれまで一度もライブでやってなかったらしいので
とても貴重な空間にいられたんだなあと思っています。
私は「春は風のように」を聴けたので、それだけで十分幸せでした。

そしてMCもなく駆け抜けていった後半。ツアー曲。
今回のアルバム曲の中で一番お気に入りの冷蔵庫を聞けなかったのは残念でしたが、
これだけボリュームの厚い(金井さん的に言えば、具沢山の)セットリストじゃ
文句のつけようもないでしょう。

秀逸だったのがA KITEでの演出。
ピンと張りつめた赤い糸が赤い光でフロアに張り巡らされていました。
ロマンティックに溢れたラブソングが、神様に見つかるくらいの真っ赤な真実で染め上げられて、
とても美しく圧倒されました。

余談ですが
もし私が結婚式を挙げるとして、
流す曲のひとつに間違いなく選ぶであろう「母に贈る歌」。
「またあなたの子に生まれたい」って歌だから言えちゃう、それってすごいこと。
実際歌じゃなきゃそんなこと死ぬ前まで言えないよね。
母の日にこの歌を聴くことができて良かったです。


前回のライブとの比較になってしまうけど
この日は金井さんの声量と音程が安定していたように思いました。
以前はやや後半にかけて不安定な部分もあったなと感じていたので、
ライブパフォーマンスも満足。
CDより断然魅力的でした。



「音楽で人を幸せにすることができるなんて自分は言えないけど、不幸から遠ざけることはできる」
金井さんはそう言っていましたが、
フロアにいるみんなが笑顔で、それこそ母の日だからってお母さんと来た人もいたりして
これ以上ない温かい空間がそこにはあったと思います。
そこに居られるだけできっと幸せなんです。
君がまたブラウスのボタンを留めるまで。
そんな長い時間じゃなかったけど、あの2時間半運命の赤い糸でみんなが繋がったんじゃないかな。 
幸せな時間をありがとう。