cinnamon teacup

エンターテインメントに支えられている人の、ぽつりぽつりとしたひとりごと

2023年1月の振り返り

いつの間にか全然文章を書く機会を持たなくなってしまったので気ままに月の振り返りを。
誰に見られてもいいように当たり障りのないことを書いたり、とにかく前向きに!みたいなのはやっぱり性に合わないので思いついたことを書こうかなと吹っ切れたのと、一人暮らしのリモート生活が長くなって、日々何をしていたか特筆すべきトピックが思い当たらなくなり、「そんなことないでしょ色々やってるでしょ」のログを残したくなった。
続くか続かないかは来月の私次第。

MacBook ProApple Watchを買った

昨年末にプログラミング講座を受けたことで背中を押されついに購入した。
手持ちのMacBook Airで講座は乗り切れたけど、流石にロースペックで反応が遅いこともあり、せっかくなので良いものを。
決して安い買い物ではないけれど、安くはないからこそ「ProとAirどっちにするべきか」という考え事をしなくて良くなったことが一番心を楽にすると思う。
質の良いものを購入する利点はここだと考えている。
実際副業の作業スピードが上がったりしてて快適。

Apple Watchは実は2年前に一度使用していて、そんなに生活の中で使いこなせていなかったので昨年手放したのだけど、相変わらずマスク生活が続くのと目覚ましアラームで起きられなくなってきたので、生活を整える目的でもう一度使うことにした。以前はなかったスターライト、とても可愛い。
アクセサリーの類をほとんど持たないのでカバーにちょっとしたキラキラを施してみた。

エクソシストを堕とせない」が面白い

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496649675685

あまりアプリで連載している漫画を読むことはないんだけど、ジャンプ+系統で久しぶりの個人的ヒット。
絵柄もきれいで、特に大ゴマの描写が絵画的でとても好き。キリスト教が物語のモチーフに使われているところも好きな路線で良い。アプリで読んでハマりそうだったのでコミックスも買ってみたらコミックスでしか読めないものもあったりして、物語の中にちりばめられている謎の考察ができるのもまた好み。
作品の考察ができる、大事なポイント。

ポケモンSVからアルセウス

剣盾の記憶は正直ビートくんくらいしかないのだけど(でも好きですもう一度やりたいです)、SVはストーリーの構成・オープンワールドの自由度・キャラクターの設定が本当に素晴らしくてすっかり夢中に。
自分がまさかポケモンセンターでお買い物をするようになるなんて思わなかった。ポケモンセンター、接客が完全にポケットモンスターの世界にいる人で素晴らしいのでぜひ一度体験してほしいスポット。求人票の必須要件まで見に行ってしまった。
そして年始にはじめたアルセウス、これがものすごくハマった。通信要素がないゆえの完全一人遊び・過去のとある時代・ポケモンに直接ボールを投げて捕まえられる、この辺りがドンピシャ。最近のレイドバトルみたいに気の合う仲間と一緒にやるのもいいんだけど、ひとりっ子故なのかなんなのか、誰かと一緒にプレイして終わりどころがわからない、声をかける・かけられるタイミングが合わないのが嫌、みたいなのにモヤる時があって、そんなモヤりを感じることのない一人遊びができるのはとても心地よい。RPGを自分のペースで黙々とやり世界観に浸るのが大好きなので肌に合ったのだと思う。あと空とか水の色づかいが綺麗。
無事発売1周年の1/28にラスボスまでクリア。アルセウスさん、待っててね。

おまけ:デレステに復帰した

ここ3年くらいまともにプレイしていなかったソシャゲ、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ。略してデレステ
趣味の繋がりで親しくなった人との縁が切れたとき、共通の趣味から遠ざかってしまうことがあって、わりと強烈な縁の切れ方だったので関連するものがすっかり駄目になってしまっていた。珍しく数年無理だったのだけど、最近ようやく復帰できたので心の整理ができてきたんだと思う。人生もちょこっと前に進めますように。

デレステ、相変わらず楽曲も良いし最近追加されたアイドルのドレスも可愛い。